無添加のドッグフードから学ぶ良質なフードの選び方

 

 

無添加のドッグフードってそもそもどういうものなのか?皆さんはご存知でしょうか。

無添加のフードなら安心して与えられるの?と疑問をお持ちの愛犬家の方も多いでしょう

 

そんな方のために無添加とはどういったものなのか?

どのようなドッグフードが無添加で良質なのかをご紹介しましょう!

 

そもそも無添加のドッグフードとは?

 

そもそも無添加とは添加物を含まないという意味ですが、ドッグフードには実に様々な添加物が含まれているのです。

代表的なものをご紹介すると

栄養添加物(ビタミン・ミネラルなど) 保湿剤、ph調整剤、保存料、酸化防止剤、乳化剤 着色料などが代表的なものになります。

 

 

冒頭にも説明していますが、そもそも無添加のドッグフードとはこれらの添加物を含まないものということになりますが、しかし残念ながら、これらすべての添加物を含まないドッグフードはまず無い

 

一般的に保存料や着色料が含まれていない、特定の添加物を含んでいないドッグフードを無添加のドッグフードと呼んでいるのが、事実です。

 

じゃあ無添加のドッグフードを選ぶ際に気をつけることは?

 

ドッグフードのラベルには「〇〇無添加」と書かれている事が多いですが、逆に入っている添加物を特徴的に書いたりはしないため、飼い主さん自身で原材料の記載をチェックすることが必要です。

 

今日まで至る、今まで販売されているドッグフードには、栄養添加物(ビタミンやミネラル)

酸化防止剤などの添加物は非常に大事なもので

栄養添加物が含まれていないと栄養的に偏りが出て、愛犬が病気になってしまったり

酸化防止剤が含まれていないとフードの品質の劣化が早まり、愛犬の健康被害が出たりする可能性があります。

 

それでもまったく添加物が含まれていない、完全無添加のドッグフードを与えたいと思う愛犬家も多いと思うが、その場合ドッグフードでは無く完全な手作りフードを作る必要がある事を考えてほしい。

 

単純に手作りフードは作ればいいわけではなく、栄養面なども考えられたものでなくては、

すぐに栄養が偏り、愛犬に健康被害が出る可能性があるので、十分な知識と経験が必要である。

 

自信の無い方は多少添加物が使われていても、良質なフードはたくさんあるのでこれをみてもらいたい。

 

避けてもらいたい添加物

実際に危険な添加物とは何かを説明すると

代表的な保湿剤保存料酸化防止剤着色料発色剤などが該当します。

今日に至る、ドッグフード加工の技術では使わなくてもいいものなのでなるべく避けてもらいたい。

 

では無添加のドッグフードで良質なものを選ぶ方法とは?

 

高品質な無添加のドッグフードは不要な添加物が含まれていない

必要な添加物もちゃんと原材料に明記されている

などがポイントになります。

 

まず必要な添加物とはビタミンやミネラル・アミノ酸など人間の体にも必要な栄養添加物があげられます。

注意が必要なのが、「天然由来」「植物由来」などしっかり明記されているもの

 

次に酸化防止剤で先ほど書いた通り、合成酸化防止剤にはBHTやBHA

天然由来の場合、ミックストコフェロールやローズマリーなどがあるので、こちらも確認しておこう。

 

より安心して与えられるものを選ぶとすれば、なるべく酸化防止剤が使われていない。

要するに、開封後に使用できる期間が短いフードがオススメである。

 

少しでも割安さを求めるのであれば、開封後でも酸化防止剤がしっかり使われているものが使用期間も長いので良いでしょう。

 

添加物以外のこだわりが無添加のドッグフードの決め手!

添加物以外のチェックポイントを解説すると、「製法にこだわっている」「動物性たんぱく質が多い」「厳選された原材料を使用している」などが重要な点である。

 

厳選された原材料の場合、「肉類」とかではなく「チキン」や「ラム肉」など具体的な原材料が明記されている事が多いからである。

 

製法においても、「低温で作られている」「フリーズドライ製法」「自社工場の限られた場所」など製造にこだわっているのも無添加のドッグフード選びでは大事

 

 

この記事を書いている私の知り合いにも、フードについて相談された経験があり、

今まで書いた事をより詳しく説明した経験がある。

今現在は、アカナファミリージャパンからでているオリジンというドッグフードを与えている。

これは私自身もオススメできるフードで、無添加のドッグフードの中でもラインナップが豊富であり、そのすべてがバランスよく配合され、何より穀物が一切使われていないグレインフリーである。

ワンちゃんの健康のために考えられて作られた無添加のドッグフードである。

何より、ヒューマングレード(人が食べても安全)の原材料しか使われていないのも非常に安心できる。

 

他にも無添加で安心して与えることができるフードは沢山あるが、

是非、愛犬家のみなさんにラベルや成分表・原材料など自分自身の目で確認してもらいたい。