健康におすすめのココアの効能を知る

テオブロミンで睡眠効果
テオブロミンとははカカオのみに含まれる成分でチョコレートやココアの苦み成分としてよく知られています。
意外にもコーラなどにも入ってたり色んなところにテオブロミンは活躍してます!
さて、テオブロミンと睡眠はどう関係あるのでしょうか?
血管を拡張させる効果があるので、血流が良くなり心身の緊張がほぐれリラックスしながら眠りにつけるわけです。

カカオマスポリフェノールで疲れを回復
カカオ豆にはカカオマスポリフェノールが豊富に含まれていて抗酸化作用があり、
普段、何気なく体の筋肉を使ったり、精神的なストレスよって体に活性酸素が溜まり筋肉疲労だったり、疲労感が起こります。
しかしカカオマスポリフェノールには活性酸素を分解、除去をして抑えてくれるありがたい効果があるんです。
疲れてる時にチョコレートが食べたくなるのはこれが原因かもしれませんね?

食物繊維で胃腸を整える
飲物の中でココアはかなり食物繊維が多い方で野菜の人参丸々一本より多いのをみなさんはご存知でしょうか?
実はココアにはリグニンという食物繊維が含まれていて、飲物の中でも非常に多くの食物繊維が入ってるんです。
このリグニンという食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維と呼ばれ、腸の中で水分を吸収し便を柔らかくして押し出してくれる
まさに腸内環境の強い味方的存在です。
カカオで脳の若返りを試みる
カカオ70%以上のチョコレートやココアには脳の神経を活性化させ、脳機能が若返ったという研究結果が最近になって明らかになりました。
これは人間の大脳の表面にある大脳皮質(だいのうひしつ)の量が増えて、認知機能や記憶力を高めるからという研究報告が出ているようです。
なんだか難しい言葉が出てきてますが、簡単に説明すると脳のシワシワの部分の事です。
この大脳皮質(だいのうひしつ)と呼ばれている部分は運動や思考をつかさどる部分で
カカオ70%以上の食べ物を食べればあなたも脳が若返ってしまうかも?
免疫力を高めウイルスから体を守る
ココアにはテオブロミンやカカオマスポリフェノール、食物繊維のリグニンが多く含まれていると先ほどご紹介しましたが、
他にもカルシウムや鉄・マグネシウムなど沢山のミネラルが豊富含まれているのでまさに免疫力アップに貢献できる飲物なのです。
そしてウイルスなどにも高い予防効果がある事もご存知でしょうか?人の体の中には
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)がいて体をパトロールし、ウイルスや悪い細胞があると攻撃してやっつけてくれる細胞がいます。
ココアがこのNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させ、自然免疫力を高める働きをしてくれるので、日頃の健康づくりに貢献できるというわけです。


ココアおすすめの飲み方

ピュアココアと牛乳で栄養を上げる
まず用意するココアは糖質や脂肪分などが含まれていないピュアココアを用意しましょう!
そこに牛乳を注いで、混ぜれば、いつものおいしいココアの出来上がりですが、
実際、このいつも飲んでいるココアの栄養効果を知れば嬉しくなりさらに飲んでしまいそうになります。
ココアと牛乳はカルシウムを摂るのに効果抜群の組み合わせなんです。
ココアには先ほど紹介しましたマグネシウムが多く含まれているので、このマグネシウムがカルシウムの吸収を促進する効果があります。
人に体にカルシウムは吸収されやすいので無駄なく摂ることが出来ますね。育ち盛りのお子さんには是非ココアを!

ピュアココアと豆乳で美肌力アップ
ココアと豆乳の組み合わせなんて今までの記事を読んでいただければ、健康や美容に効果抜群な組み合わせなのは目に見えますが説明させてください!
豆乳は皆さまがよく知っている大豆イソフラボンが多く含まれていますよね。
そして何よりカロリーや糖質・脂質が低いのに多くの栄養素が含まれている女性にとっての健康や美容食品ですね。
さらに大豆に含まれる大豆レシチンという成分がお肌や内臓など体のあらゆる細胞に働きかけ、細胞を元気に若々しく保とうとします。
また動物の体になくてはならないアミノ酸や女性に嬉しい葉酸が豊富なので、そこにココアを足せばダイエットや美容に抜群に効きます。
ピュアココアと蜂蜜で風邪予防
みなさんはココアを甘くする際、何を使いますか?
大多数の方は砂糖と答えると思いますが、ちょっと待ってください!
砂糖の代わりに蜂蜜を使ったほうが、健康にも美容にも良いのご存知ですか?
蜂蜜は約40%がブドウ糖・約50%が果糖で出来ているのですが
いつもなら砂糖を使うところを蜂蜜に変えると約100kcal違うんです。
そして、蜂蜜に含まれるグルコン酸やオキシドールなど殺菌効果を期待でき、合わせて保湿効果も期待できます。
蜂蜜入りココアを飲めば、殺菌効果・保湿効果・ビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、免疫力もアップ!
引きたくない風邪の予防効果が期待できます!


ココアの効能と健康に良い飲み方を実践してみよう

ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。
意外な効果や栄養が沢山含まれているココアの魅力はどうでしたでしょうか?
私はココアが大好きなので、毎日飲んでしまいます。
私は最近生姜ココアにはまっていて体の芯から暖かくなり、朝起きても寒いと感じることが少なくなったように思えます。
みなさまも健康に良いココアの飲み方を実践してみてはいかがでしょうか?